mikihito63のblog

日々のことや科学、本、健康、投資等について書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

確率1%のガシャを100連して当たる可能性はいくらなのか。

こんにちは 今日はガシャやくじでの当たりを引く確率について考えてみます。みなさんガシャの当たりの確率が1%を超えるとガシャを100連すればおよそ当たるようなイメージをお持ちではないでしょうか。 実際正確にはいくらになるのかを計算してみましょう。 …

AI投資 ロボアドWealthNaviとTHEO 始めて半年経っての状況

こんにちは、 今日は昨年の11月ごろから使っているロボアドの話です。 使っているのはWealthNaviとTHEOです。 それぞれ運用の方針はこんな感じです。 WealthNaviはリスク許容度を4にして、THEOはプロフィールからポートフォリオを決めてもらっています。 ・W…

犬山祭へ

こんにちは、 この前の週末に犬山祭に行ってきました。 山車がたくさんありました。 祇園祭の鉾に似てましたね。 山車なる曲がり方が祇園とは違い竹も水も使わずに人力のみで曲げていたのがすごかったです。 犬山城は桜が綺麗で人も多かったです。ちょうど満…

道徳公園の桜

こんばんは 昨日は夜桜で花見をしてきました。 場所は名古屋市南区の道徳公園です。 桜は綺麗でしたが、いかんせん寒くてみんなで凍えていました。 寒くてもやはり花見はビールですね。 美味しいです。 今週末もどこか見に行けたら行ってきます。 庄内緑地公…

大阪に帰ってきました 〜枚方へ〜

先週末大阪に帰ってきました。 移動の時にのんびり本を読みたかったので、在来線で3時間ほど揺られて向かいました。 私の出身は枚方です。 最近は知名度も上がってきましたが、枚方は「ひらかた」と読みます。 V6の岡田准一が園長をつとめている、ひらかた…