mikihito63のblog

日々のことや科学、本、健康、投資等について書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

確率1%のガシャを100連して当たる可能性はいくらなのか。

こんにちは 今日はガシャやくじでの当たりを引く確率について考えてみます。みなさんガシャの当たりの確率が1%を超えるとガシャを100連すればおよそ当たるようなイメージをお持ちではないでしょうか。 実際正確にはいくらになるのかを計算してみましょう。 …

AI投資 ロボアドWealthNaviとTHEO 始めて半年経っての状況

こんにちは、 今日は昨年の11月ごろから使っているロボアドの話です。 使っているのはWealthNaviとTHEOです。 それぞれ運用の方針はこんな感じです。 WealthNaviはリスク許容度を4にして、THEOはプロフィールからポートフォリオを決めてもらっています。 ・W…

犬山祭へ

こんにちは、 この前の週末に犬山祭に行ってきました。 山車がたくさんありました。 祇園祭の鉾に似てましたね。 山車なる曲がり方が祇園とは違い竹も水も使わずに人力のみで曲げていたのがすごかったです。 犬山城は桜が綺麗で人も多かったです。ちょうど満…

道徳公園の桜

こんばんは 昨日は夜桜で花見をしてきました。 場所は名古屋市南区の道徳公園です。 桜は綺麗でしたが、いかんせん寒くてみんなで凍えていました。 寒くてもやはり花見はビールですね。 美味しいです。 今週末もどこか見に行けたら行ってきます。 庄内緑地公…

大阪に帰ってきました 〜枚方へ〜

先週末大阪に帰ってきました。 移動の時にのんびり本を読みたかったので、在来線で3時間ほど揺られて向かいました。 私の出身は枚方です。 最近は知名度も上がってきましたが、枚方は「ひらかた」と読みます。 V6の岡田准一が園長をつとめている、ひらかた…

この状態を見た時にあなたが発する言葉は?

皆さん、この画像のような状態を見た時にどうような言葉を発するでしょうか。 そうコップからこぼれそうでこぼれない水です。 多くの人が「表面張力」という言葉を発するのではないでしょうか。 実はあまり言葉は正しいとは言えません。 にもかかわらず、理…

仕事での無駄な手続きについて ~潜在的な効果~

皆さん、今日は普段皆さんが感じているような無駄な作業のプラスの効果について書いてみたいと思います。 皆さんは普段業務をしていて、確認、許可、申請等といったところのルールで無駄に感じる作業がありませんでしょうか。 事実私も仕事上そのように感じ…

化学工学とは 〜よく聞く化学とは全くの別世界〜

皆さん、今日は私の専門分野である、化学工学について少し書いてきたいと思います。 私のブログを見ていただいている方は、理系分野に詳しい方だけとは限らないかと思いますが、化学工学については理系出身の方でも知らない人が多い少し変わった学問領域にな…

習慣について

今日は習慣について書いてみたいと思います。 習慣。この言葉自体は私も含めてみなさんもよく使うと思います。 しかし、個人的な主張ですが習慣というのは軽くあしらうものではなく、真剣に向き合うべき(向き合う価値のある)ものだと感じています。 なぜでし…

AI vs 教科書が読めない子どもたち ~読書録~

先日話題のこの本を読んでみました。 著者の新井紀子さんは知っている人もいるかと思いますが、「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトのプロジェクトディレクタを務められている方で、本書籍の中にも「東ロボくん」と名付けられたAIが紹介されています…

競馬に行ってきました 〜高松宮記念〜

かなり久しぶりに競馬場に行ってきました。 今日は年に2回しかない中京競馬場でのG1。 高松宮記念。 中京競馬場に行ったのは一年ぶりくらいでしょうか。兄の影響でたまーに競馬場に顔を出します。 大学、大学院時代は通学定期内に京都競馬場(京阪淀駅)があっ…

はじめまして ~ブログを始めたきっかけについて~

はじめまして みなさん、はじめまして。 本日より、ブログを始めました。 普段は愛知県でエンジニアをして暮らしています。 出身は大阪で就職で愛知に来ました。 かれこれ今で6年近くたちます。 このブログでは、日々のことや、読んだ本、健康、投資等をテ…