mikihito63のblog

日々のことや科学、本、健康、投資等について書いています。

はじめまして ~ブログを始めたきっかけについて~

はじめまして

 みなさん、はじめまして。

本日より、ブログを始めました。

普段は愛知県でエンジニアをして暮らしています。

出身は大阪で就職で愛知に来ました。

かれこれ今で6年近くたちます。

このブログでは、日々のことや、読んだ本、健康、投資等をテーマにして色々な記事を書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

ブログを始めたきっかけ

今日からブログを始める訳ですが、始めたきっかけは3つあります。

順に書いていきます。

 

1.自分らしく生きたい

私含めみなさんもかと思いますが、普段色んな事柄に触れ生活を送っているかと思います。その中で日々を漫然と過ごすのではなく、積極的に自ら発信し、自分らしく生きようと思ったからです。自ら発信することにより、普段関わる事のない人とも交流することができ、内部的だけではなく、外部交流的にも自分らしく生きられるのではないかと思ったからです。

ここでのキーワードは「自分にしかできない(特殊性)」ではなく、「自分らしいこと(独自性)」です。

自分にしかできないことを探すのは大変ですが、自分というのはどういうものなのかであれば皆さんも何かしらの形で記述することができるかと思います。

 

2.アウトプットをしたい

1.とも関連しますが、ただ漠然と情報を得ているだけでは自分自身に定着することがなく、積極的にアウトプットする必要があることを常々実感しております。

そのため、本ブログを通じて様々なことを発信していけたらなと思っております。

また、このような思いになったのは最近読んだ書籍「学びを結果に変える アウトプット大全」にも影響されている部分はあるかと思います。

この本の話はまた、別の記事で書きたいと思います。

 

3.知り合いが始めていた

最後はすごく人間らしい理由です。

一人ではなく、数人はブログを始めていたので自分にもできるのではないかという思いで始めてみました。

 

以上、3つ書きましたがこれは私の哲学的な観点と類似している部分があります。

私は哲学・合理性・感情の3つのバランスをとることが大切であるという考えを持っています。そして上記の3つはそれぞれ、1.哲学、2.合理性、3.感情に対応することになります。少し堅苦しい書き方をしているかもしれませんが、上記の具体例を読んでいただければ少しは理解してもらえる部分があるかと思います。

また、これは主観的な捉え方ですが、この考え方は渋沢栄一さんの著書「論語と算盤」に記載されている智、情、意の3つの調和をとることが大切であるという考え方と類似したものと考えております。